やる気が上がりやすい最強の方法を試してみた結果

 やる気が上がらないで悩んでいる方は多いかと思います。僕は大学生なのですが、いつも趣味に時間を割きがちになって、大学の課題が終わらないことが多いんですよねえ。一時期ちょっと軽度の鬱っぽくなった時もあって、その時は大変でしたね。多くの物事に無気力になるので、課題はおろか趣味までもやる気が起きなくなるんですよ。ずっと悶々とした気分が続くので、かなりきつかったですね。まあ、その時期の自分がやりたいことをいろいろ持ちすぎていたのが原因かもしれませんがね。やっぱり人間って、同時にそんな多くのことをこなせないものなんだなあと痛感しました。

 

 

 さて今回は、そんな悩みを抱えている方の一助になればなと思い、僕が一番効果を実感している「やる気を高めやすい最強の方法」を紹介したいと思います。表現に仰々しさを感じた方もいると思いますが、実際僕はこれで結構助かっております。もちろん、「やる気が出ないなあ、低いなあ」と思うことは今でもありますけど、以前に比べてだいぶ減ったように思います。

 

 

その方法とは、「小さな成功体験の積み重ね」です。

 

 

 こういう話に興味がある人は、「小さな成功体験が自信を作り上げる!」的なアドバイスはよく聞くところだとは思います。ただ、これを意識して実践するのってなかなか難しいと思うんですよね。人間ってやっぱり忘れてしまう生き物ですから、こういうアドバイスも、聞いた数日後には意識しなくなることが多くなりがち。

 

 

 そこで、僕がおすすめしたいのは、「小さな成功体験の記録」というものです。

 

 

 日々の雑事で埋もれがちな「成功した!」っていう感覚を、記録によって可視化するわけですね。この方法を使うにあたって僕が意識していることは、

 

①どんなに小さなことでもいいから、自分が努力してやれたことを記録する。(「溜めていた洋服を洗濯して干した」「軽く机を掃除した」など。まあ、さすがに全部書いていったらめんどくさいので、自分が書きたいと思ったことだけでいいですけどね。)

②少しずつ大きなことにチャレンジしていくことを意識していく。(慣れるまで最初のうちは小さいことでいい)

③本当にやりたくないってときはやらないでいい。(その作業自体が嫌いになっちゃうのは嫌なので)

 

というポイントですかね。この方法で、僕は実際、趣味の読書量も増えたし、運動も続けられるようになりましたんで、結構いい方法だと思っています。ぜひ試してみてください。

 

 ちなみに、この方法は、鈴木祐さんの新著「YOUR TIME」に同じようなテクニックが載っています(上記のポイントはかなり我流が入っていますがね)。時間の使い方に悩んでいる方はぜひそちらも読んでみてください。というか、はるかにそっちのほうが得られるものが多いかと思いますがね。