高校生の自分に読ませたい本

お題「高校生の自分に読ませたい本」

現在大学1年生な自分ですが、本格的に読書にハマったのは大学に入ってからだったんですよね。高校生のころまで、読書したい気持ちは強かったのですが、なかなか活字を読み続けるコツみたいなものがつかめなくて途中で断念しちゃうことが多かったんですよね。今、まあまあな数の本を読んできて、場数で何とか持ちこたえている感じですね。もっと、早く読書のすばらしさに気づいておけばと後悔する日々です。まあ、その分これからの読書体験で取り返そうと思っているのですが。

 

 さて、今回は高校生の自分に読ませたいと思う本を紹介します。ジャンルは実用書とかが多くなると思います。

 

①嫌われる勇気・幸せになる勇気

哲人と悩み多き若者が語り合う会話形式で、アドラー哲学の考え方の概要が分かる本です。けっこう今の自分の考え方や価値観に影響を与えているなあという印象があり、昔と比べて悩みが減ったように思うのでもっと早く読んでおいたらと思う本です。若者の言葉遣いが、定期的に面白いほど辛らつになるのが魅力の一つですね(笑)。よくそんな表現が出てくるなと思うような部分が多く、楽しく読めました。

 

 

 

 

クリティカルシンキング入門編・実践編

人間って思ったよりも論理的・合理的な思考をせずに、短絡的な思考に陥っちゃうことがあるんだということを感じた本でした。この本で一貫して言われているのは、「批判的(クリティカル)に考える態度が大事!」ということで、要するに、自分の思考がありがちな罠にはまってしまっているせいで、何か不利益が起こっている可能性はないか?また、自分の思考を、正しい知識を用いて注意深く考察することはできないか?と考えることが大事であるということを教えられました。思考するうえで大事なエッセンスが詰まっているので、高校生の自分のみならず、多くの人におすすめですね。とはいえ少々ボリューミーなので、高校生の忙しかった時期に読めたかどうかは微妙(笑)

 

 

 

マインドセット 「やればできる」の研究

この本は自分にとってのバイブルになるだろうなあと感じるほどのすばらしさです。まだ実は全部読み終わってないんですよね。いい本すぎて、普段しないんですが重要な部分とかを線引きしながら読んでいるため、ちょっと時間がかかっています。この本はざっくりいえば、人間の資質は変えられるという信念を持つことのメリットをいろんな観点から見ていってる本です。いわゆる成長マインドセットの話で、現代に必須のスキルなんて言われたりしてます。一生大事にしたい本ですね。

 

 

ということで、全部で5冊の本を紹介させていただきました。本当に全部おすすめですので、ぜひよんでみてくださいー。